運転免許証(OPACI)

郵送申請


必要要件

  • 有効な運転免許証およびパラグアイ国発行のIDカード(セドラ)をお持ちの方。

申請手順

ステップ 1大使館に登録

大使館のデータベースに未登録のパラグアイ国籍の方、もしくは住所及び/又は電話番号や緊急連絡先を変更された方は、こちらで登録していただくか、ステップ2に記載されている書類と印刷された登録書を郵送してください。この情報は、機密に取り扱われ緊急事態のみに使用させて頂きます。

ステップ 2書類の郵送もしくは電子メールで送信

下記の書類を郵送 もしくは 送信:

  • 申請書
  • 有効な運転免許証のコピー
  • パラグアイ国発行のIDカード(セドラ)のコピー

申請書が届かないなどの不都合が生じる場合がございますので一週間以内に領事部から連絡がない場合、お電話ください。

ステップ 3手数料の支払い及び書類の返送

当大使館がOPACIから文書を受け取ると(全ての必要書類の受理日から凡そ一ヶ月後)領事部からお知らせが届きます。その際お電話で振込内容を確認してください。(詳細を確認

振込が確認され次第、指定住所に証明書が郵送されます。


参考ホームページ:

  • 運転免許証の翻訳はJAFに依頼。
  • 運転免許証の切り替えの際に必要な書類は免許センターのホームページを確認。